F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

F1日本GP2012観戦記 Part 2

F1日本GP2012観戦記の後半、日曜日編です。

ドライバーズパレード

f:id:maakun1:20170916104037j:plain

決勝スタートは15時なのですが、お昼頃に鈴鹿恒例のドライバーズパレードがありました。各ドライバーがクラシックカーに乗ってコース1周します。海外のGPではドライバーが全員トラックの荷台に乗ってパレードするという方式なので、日本GPは特別。

この日はF1デモランもあり、何とフェラーリF2003GAでした。(中野信二さんが運転)。V10音が素晴らしく良かったです。

決勝(小林可夢偉が表彰台!)

f:id:maakun1:20170916104100j:plain

表彰台へ快走する小林可夢偉

15時決勝開始。みなさんも知ってる通りこのレースで小林可夢偉が表彰台獲得しました。最後数周はバトンとずっと1秒差くらいで追われて観客みんなそわそわしていましたが、チェッカーの瞬間、スタンドは大歓声!生涯忘れることのない素晴らしい瞬間でした。

可夢偉おめでとう!

youtu.be

西コースウォーク

レース後、コースウォークに参加しました。これがものすごい人数でコースが見えないくらい!

f:id:maakun1:20170916104204j:plain

コースが人で埋め尽くされる。

f:id:maakun1:20170916104112j:plain

鈴鹿屈指の難コーナー:デグナー

f:id:maakun1:20170916104159j:plain

f:id:maakun1:20170916104123j:plain

シケイン付近にある電光掲示板

あちこちにタイヤカスがちらっばていたり、縁石にブレーキ跡がくっきり残っていたりしてました。東コースと同じく西コースもアップダウンが激しいです。特にヘアピン手前がかなりの登り坂で、スプーン出口はかなり下っていました。テレビで伝わらない鈴鹿がよく分かりとても貴重な経験でした。130Rはものすごくながーいコーナー。

 

最後はグランドスタンドでまったり。

f:id:maakun1:20170916104137j:plain

f:id:maakun1:20170916104144j:plain

f:id:maakun1:20170916104130j:plain

グラスタ最上席の裏は実況ブース

レース終了後、グランドスタンドは解放されます。大型スクリーンではレースのリプレイが放映され、ピットでは撤去作業が行われます。ビール片手に余韻にひたるのも最高です。

f:id:maakun1:20170916104155j:plain

また来年!

f1.hatenadiary.jp

鈴鹿サーキット観戦ガイド2017 - F1のブログ