F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

第13戦ベルギーGP【感想】

f:id:maakun1:20180829121810j:plain

短い夏休みを挟んで2018年F1後半戦が始まりました。舞台はベルギーのスパフランコルシャン・サーキット。
スパと言えば超高速コーナー「オールージュ」が有名ですけど、山側部分(セクター2)も難しい中高速コーナーが連続するテクニカルな部分があります。中でもプーホンはスパで一番の攻め所と言われています。

勝負が決まったオープニングラップ

フロントローに並んだハミルトンとベッテルの注目の優勝争いですが、このレース、勝敗は1周目で決まったと言っても過言ではないと思います。オープニングラップ、オールージュを抜けたあとベッテルがハミルトンを軽々とパス。フリー走行からそうでしたがフェラーリの直線速度がとにかく速い。その後ベッテルはじりじりハミルトンを引き離してそのままチェッカー。正直言うと物足りない戦いでした。レースで負けたハミルトンですが選手権は首位のまま。しかし現時点でフェラーリが速いのは明らかで、このままだとあと3、4戦でベッテルにポイントで逆転されそうですね。

HALOが命を救う

スタートの多重クラッシュは衝撃的でした。1コーナーでハルクに追突されたアロンソがルクレールの頭上をかすめて飛び越えて行きました。ルクレールのヘイローを見ると塗装が剥げてるし・・・もしあれがなければアロンソのマシンがルクレールの頭部を直撃していたかもしれません。
「ヘイローは命を救う!」とニコ・ロズベルグがTwitterで発言していたのですが、まさにその通りだと思います。
そういえば2012年も似たようなクラッシュが同じ場所で起きていました。あの時はグロージャンが責任をとらされて1戦出場停止。今回の事故ではハルクが次戦10グリッド降格&ペナルティポイント3点加算だそうです。

フォースインディア・フォーエバー!

今回のレースは1周目以外あまりみなさんの記憶に残らないかもしれませんが、フォースインディアにとっては永遠に忘れられない週末になったと思います。チーム名変更&全ポイント消滅、雨の予選で2列目独占、レースで大量ポイント獲得・・・まさに波乱万丈ですね。ペレスとオコンには「よくがんばった!」と言いたいのですが、彼らのシートは大丈夫なのでしょうか?
ペレスは「契約がある」と主張する一方、なぜか「マクラーレン移籍」の噂も立っています。オコンは「ストロールにシートを奪われた」とTV中継でつぶやいていたらしいです。二人とも才能のあるドライバーなので来季もいいマシンで走ってほしいです。

f:id:maakun1:20180829121302j:plain