F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

第14戦イタリアGP【感想】

 

f:id:maakun1:20180904112556p:plain

F1世界選手権第14戦イタリアGPの感想です。フェラーリの地元でライコネンとハミルトンが熱いバトルを繰り広げました。今シーズンのベストレース。

ライコネン頑張った

予選の最後で魅せたキミの「サプライズ」ポールは見てて鳥肌が立ちました。あんなに面白い予選は久しぶりです。でもレースではあと一歩で優勝逃してしまって残念です。レース後のキミのタイヤがぼろぼろだったので限界で走ってたんですね。モンツァはフェラーリのお膝下と言う事で今週末キミの去就発表を期待してたのですが結局何も発表ありませんでした。代わりにルクレールのフェラーリ移籍話が再浮上してた・・・

ベッテルの「オウンゴール」

1周目第2シケイン、ハミルトンと接触したベッテル。あそこでベッテルは無理する必要は無かったかなと思います。例えハミルトンに抜かれたとしても抜き返すチャンスはいくらでもあったはず。ライコネンが前で蓋をする訳だし。ベッテルはたまに冷静さを欠く傾向があるかな。彼の速さはハミルトンと遜色ないが勝負強さで負けてるような気がする。

シンガポールは誰が勝つ?

選手権首位ハミルトンと2位ベッテルの差は30ポイント。残り7戦、ベッテルはこの差を縮められるのでしょうか?次戦はフェラーリが有利と言われるシンガポール。この市街地コースってたしかレッドブルも強かったような気がする。モンツァの優勝で勢いづいているハミルトンも優勝あり得るような。一体誰が勝つんでしょうか?このレースでベッテルがハミルトンに負けるようだとタイトルは本当に厳しいかと思います。

ドライバー移籍市場がまたも活発に

レースが終わった翌日の月曜日、マクラーレンから重大発表がありました。「バンドーン今季限りでチーム離脱、後任にランド・ノリス」。やっぱり噂通りバンドーンが放出ですね。ベルギー前にチームから「アロンソに勝たないとだめだ」と言われてましたがあれが最後通告だったのかな。後任のランド・ノリスはマクラーレンの育成ドライバーで今年はF2に参戦しています。来季マクラーレンはスペイン人(サインツ)とイギリス人のコンビになりますが、なんか2007年のアロンソ/ハミルトンを思い出してしまいました。(笑)
バンドーンさんは来季どこへ行くのか。ザウバー?トトロッソ?
トロロッソと言えば、クビアトが乗るのではないかと最近噂されてます。もう誰だっていいんじゃないでしょうか(笑)

レース結果

1位 L.ハミルトン Mercedes 1h16'54.484
2位 K.ライコネン Ferrari 8.705
3位 V.ボッタス Mercedes 14.066
4位 S.ベッテル Ferrari 16.151
5位 M.フェルスタッペン Red Bull 18.208
6位 E.オコン Force India 57.761
7位 S.ペレス Force India 58.678
8位 C.サインツJr. Renault 1'18.140
9位 L.ストロール Williams 1Lap
10位 S.シロトキン Williams 1Lap
11位 C.ルクレール Sauber 1Lap
12位 S.バンドーン McLaren 1Lap
13位 N.ヒュルケンベルグ Renault 1Lap
14位 P.ガスリー Toro Rosso 1Lap
15位 M.エリクソン Sauber 1Lap
16位 K.マグヌッセン Haas 1Lap
-位 D.リカルド Red Bull (23Laps/DNF)
-位 F.アロンソ McLaren (9Laps/DNF)
-位 B.ハートレー Toro Rosso (0Lap/DNF)

*失格 R.グロージャン Haas (56.32)

レースハイライト動画 (YouTube) 

6位フィニッシュしたグロージャンがレース後に失格。マシンのフロアにレギュレーション違反があったらしいです。フェルスタッペンはボッタスとの接触で5秒ペナルティ。「スペース残した」と本人言ってるけど、あれはだめでしょ・・・

www.f1blog-jp.net