F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

2019年 F1新車&プレシーズンテスト情報

f:id:maakun1:20190210202507p:plain

2019年のFIAフォーミュラ1世界選手権に参戦する全10チームのF1マシン、そしてシーズン開幕前に行われるプレシーズンテスト(バルセロナテスト)のまとめ記事です。

全10チーム新車情報

ハース VF-19 (2/7)

新車発表日:2月7日、ロンドン(Livery unveil)

シャシー:VF-19
エンジン:フェラーリ
ドライバー:ロマン・グロージャン / ケビン・マグヌッセン

 他チームに先駆けて新車のカラーリングとデザインをお披露目。往年のロータスF1マシンに似てるが、このブラックとゴールドはタイトルスポンサー「リッチエナジー」のブランドカラー。実戦投入されるマシンは、2月18日から始まるバルセロナテストで明らかにされる予定。

トロロッソ・ホンダ STR14 (2/11)

新車発表日:2月11日、オンライン
シャシー:STR14
エンジン:Honda RA619H
ドライバー:ダニール・クビアト、アレックス・アルボン

www.instagram.com

Toro Rosso on Twitter: "In case you missed it overnight, we fired up the STR14!

Take a listen! 🔊👇… "

トロロッソの新車には去年のレッドブルのマシン「RB14」のコンポーネントが多く使われている。エンジンはレッドブルと同じ「ホンダRA619H」。

ウィリアムズ FW42 (2/11)

新車発表日:2月11日、オンライン (livery unveil)
シャシー:FW42
エンジン:メルセデス
ドライバー:ロバート・クビサ / ジョージ・ラッセル

www.instagram.com

今年からタイトルスポンサーがマルティーニからROKiTに変更され、カラーリングも一新。

ルノー RS19 (2/12)

新車発表日:2月12日、エンストン
シャシー:RS19
エンジン:ルノー
ドライバー:ダニエル・リカルド / ニコ・ヒュルケンベルグ

www.instagram.com

メルセデス W10 (2/13)

新車発表日:2月13日、シルバーストン(シェイクダウン)
シャシー:W10
エンジン:メルセデス
ドライバー:ルイス・ハミルトン / バルテリ・ボッタス

www.instagram.com

レッドブル・ホンダ RB15 (2/13)

新車発表日:2月13日、シルバーストン(シェイクダウン)
シャシー:RB15
エンジン:Honda RA619H
ドライバー:マックス・フェルスタッペン / ピエール・ガスリー

www.instagram.com

上は開幕前の「特別カラー」。レース仕様のマシンは下。

www.instagram.com

レーシング・ポイント RP19 (2/13)

新車発表日:2月13日、トロント
シャシー:RP19
エンジン:メルセデス
ドライバー:セルジオ・ペレス / ランス・ストロール

フォース・インディアがカナダの大富豪ローレンス・ストロールに買収されたことにより、新チーム「レーシング・ポイント」が誕生。ドライバーも去年から一新。新車はカナダ国際モーターショーで発表される予定。

www.instagram.com

マクラーレン MCL34 (2/14)

新車発表日:2月14日、McLaren Technology Centre
シャシー:MCL34
エンジン:ルノー
ドライバー:カルロス・サインツ / ランド・ノリス

www.instagram.com

フェラーリ SF90 (2/15)

新車発表日:2月15日、マラネロ
シャシー:SF90
エンジン:フェラーリ
ドライバー: セバスチャン・ベッテル/ シャルル・ルクレール

www.instagram.com

カラーリングはマットレッドと黒の組み合わせ。

チーム名は「スクーデリア・フェラーリ・ミッション・ウィノウ」

「SF90」は去年のマシンと比べてエンジンカバー周りがコンパクト化され、エアロダイナミクスが改善されている。

アルファ・ロメオ (2/18)

新車発表日:2月18日、バルセロナ
シャシー:
エンジン:フェラーリ
ドライバー:キミ・ライコネン / アントニオ・ジョビナッツ

「ザウバー」から「アルファロメオ・レーシング」に名称変更。

www.instagram.com

 

プレシーズンテスト(日程・結果)

プレシーズンテストはバルセロナのカタロニア・サーキットで合計8日間行われます。

プレシーズンテスト1 :2月18日~2月21日

プレシーズンテスト2 :2月26日~3月1日

2/18追記:ウィリアムズ、マシンの準備が間に合わないためテスト初日不参加。2日目も走ることができないとチームが発表。

ライブタイミングが見れるサイト

YouTubeF1公式チャンネル(ライブタイミング)

Autosport.com(リーダーボード、英語コメンタリー)

Motorsport.com(リーダーボード、英語コメンタリー)

GPTODAY.net (リーダーボード)

2019年のピレリタイヤについて

今年のドライタイヤは去年から2種類減って5種類のコンパウンドに変更。

■各コンパウンドの名前
C1:最も硬い
C2:2番目に硬い
C3:中位。(去年のソフトタイヤと同じ)
C4:2番目に柔らかい
C5:最も柔らかい

1日目(2/18)リザルト

1. ベッテル(フェラーリ) 1’18.161(C3)169L
2. サインツJr. (マクラーレン)1’18.558(C4)119L
3. グロージャン(ハース) 1’19.159(C3)65L
4. フェルスタッペン (レッドブル・ホンダ)1’19.426(C3)128L
5. ライコネン (アルファロメオ) 1’19.462(C3)114L
6. クビアト(トロロッソ・ホンダ)1’19.464(C4) 77L
7. ペレス(レーシング・ポイント)1’19.944(C3)30L
8. ボッタス(メルセデス)1’20.127(C2)69L
9. ハミルトン (メルセデス)1’20.135(C2)81L
10. ヒュルケンベルグ(ルノー)1’20.980(C2)65L
11. リカルド (ルノー)1’20.983(C2)44L

1日目ハイライト動画(YouTube)

リカルド(ルノー)バイザーカム動画(YouTube)

2日目(2/19)リザルト

1. ルクレール(フェラーリ)1:18.247 (C3) 157L
2. ノリス(マクラーレン)1:18.553 (C4) 104L
3. マグヌッセン(ハース)1:19.206 (C3) 59L
4. アルボン(トロロッソ・ホンダ)1:19.301 (C4) 132L
5. ジョビナッツィ(アルファロメオ)1:19.312 (C4) 101L
6. ボッタス(メルセデス)1:19.535 (C3) 89L
7. ガスリー(レッドブル・ホンダ)1:19.814 (C3) 92L
8. ヒュルケンベルグ(ルノー)1:19.837 (C3) 95L
9. リカルド(ルノー)1:19.886 (C3) 28L
10. ハミルトン(メルセデス)1:19.928 (C3) 74L
11. ストロール(レーシングポイン)1:20.433 (C3) 79L
12. フィッティパルディ(ハース)1:21.849 (C3)13L

3日目(2/20)リザルト

1 クビアト (トロロッソ・ホンダ )1’17.704(C5) 137L
2 ライコネン (アルファロメオ) 1’17.762(C5) 138L
3 リカルド (ルノー) 1’18.164(C4) 80L
4 ベッテル (フェラーリ) 1’18.350(C3) 134L
5 フェルスタッペン (レッドブル・ホンダ )1’18.787(C3) 109L
6 ヒュルケンベルグ (ルノー) 1’18.800(C4) 63L
7 グロージャン (ハース) 1’19.060(C3) 69L
8 フィッティパルディ (ハース) 1’19.249(C4) 48L
9 サインツJr. (マクラーレン) 1’19.354(C3) 90L
10 ペレス (レーシング・ポイント) 1’20.102(C3) 67L
11 ボッタス (メルセデス) 1’20.693(C3) 88L
12 ハミルトン (メルセデス) 1’20.818(プロトタイプ) 94L
13 ラッセル (ウイリアムズ) 1’25.625(C3) 23L

4日目(2/21)リザルト

1 ヒュルケンベルグ ルノー 1’17.393(C5) 24L
2 アルボン トロロッソ・ホンダ 1’17.637(C5) 136L
3 リカルド ルノー 1’17.785(C5) 34L
4 ボッタス メルセデス 1’17.857(C5) 57L
5 ハミルトン メルセデス 1’17.977(C4) 58L
6 ルクレール フェラーリ 1’18.046(C3) 138L
7 ランド・ノリス マクラーレン 1’18.431(C4) 132L
8 ジョビナッツィ アルファロメオ 1’18.511(C3) 154L
9 グロージャン ハース 1’18.563(C3) 64L
10 マグヌッセン ハース 1’18.720(C3) 66L
11 ガスリー レッドブル・ホンダ 1’18.780(C3) 146L
12 ストロール レーシング・ポイント 1’19.664(C2) 72L
13 ラッセル ウイリアムズ 1’20.997(C3) 17L
14 クビカ ウイリアムズ 1’21.542(C2) 48L

テスト1おさらい

プレシーズンテスト1回目(2/18~2/21)の総合結果です。

ドライバー別最速ラップ

チーム別総ラップ数

メルセデス 610
フェラーリ 598
アルファロメオ 507
トロロッソ・ホンダ 482
レッドブル・ホンダ 475
マクラーレン 445
ルノー 433
ハース 384
レーシングポイント 348
ウィリアムズ 88

今季タイトル争い本命のメルセデスとフェラーリが総周回数トップ2チーム。
ホンダPU搭載のレッドブルとトロロッソは予定していたプログラムを全て
無事消化。トラブルフリーで4日間を終える。ホンダエンジンは信頼性、パワー共に上々。
ウィリアムズはテスト後半の2日間しか走れず、周回数はだんとつの最下位。

5日目(2/26)リザルト

1 ノリス  マクラーレン 1’17.709(C4) 80L
2 ガスリー  レッドブル・ホンダ 1’17.715(C3) 136L
3 ストロール  レーシングポイント 1’17.824(C5) 82L
4 ベッテル  フェラーリ 1’17.925(C3) 81L
5 ジョビナッツィ  アルファロメオ 1’18.589(C4) 99L
6 アルボン  トロロッソ・ホンダ 1’18.649(C4) 103L
7 ルクレール  フェラーリ 1’18.651(C3) 29L
8 マグヌッセン  ハース 1’18.769(C4) 131L
9 ラッセル  ウイリアムズ 1’19.662(C5) 119L
10 リカルド  ルノー 1’20.107(C3) 77L
11 ボッタス  メルセデス 1’20.167(C2) 7L
12 ハミルトン  メルセデス 1’20.332(C2) 83L
13 ヒュルケンベルグ  ルノー 1’20.348(C3) 80L

ボッタスは油圧系のトラブルで午後のセッションのほとんどを走行できず。

6日目(2/27)リザルト

1 サインツJr. マクラーレン 1’17.144(C4) 130L
2 ペレス レーシングポイント 1’17.842(C5) 88L
3 ベッテル フェラーリ 1’18.195(C3) 40L
4 ライコネン アルファロメオ 1’18.209(C4) 113L
5 グロージャン ハース 1’18.330(C5) 120L
6 フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1’18.395(C3) 128L
7 クビアト トロロッソ・ホンダ 1’18.682(C4) 101L
8 ボッタス メルセデス 1’18.941(C3) 74L
9 ハミルトン メルセデス 1’18.943(C3) 102L
10 ヒュルケンベルグ ルノー 1’19.056(C3) 58L
11 クビサ ウイリアムズ 1’19.367(C5) 130L
12 リカルド ルノー 1’22.597(C1) 72L
13 ルクレール フェラーリ ノータイム 1L

ベッテルは午前セッション中、ターン3出口でクラッシュ。フェラーリによると原因は「メカニカル・トラブル」

www.instagram.com

7日目(2/28)リザルト

1 ルクレール フェラーリ 1’16.231(C5) 138L
2 アルボン トロロッソ・ホンダ 1’16.882(C5) 118L
3 ノリス マクラーレン 1’17.084(C5) 84L
4 ガスリー レッドブル・ホンダ 1’17.091(C5) 65L
5 リカルド ルノー 1’17.204(C5) 65L
6 ヒュルケンベルグ ルノー 1’17.496(C5) 73L
7 ストロール レーシングポイント 1’17.556(C5) 103L
8 ジョビナッツィ アルファロメオ 1’17.639(C5) 71L
9 グロージャン ハース 1’17.854(C4) 16L
10 ハミルトン メルセデス 1’18.097(C2) 85L
11 ラッセル ウイリアムズ 1’18.130(C5) 140L
12 マグヌッセン ハース 1’18.199(C3) 53L
13 ボッタス メルセデス 1’18.862(C3) 96L

8日目(3/1)リザルト

1 ベッテル フェラーリ 1’16.221(C5) 110L
2 ハミルトン メルセデス 1’16.224(C5) 61L
3 ボッタス メルセデス 1’16.561(C5) 71L
4 ヒュルケンベルグ ルノー 1’16.843(C5) 51L
5 クビアト トロロッソ・ホンダ 1’16.898(C5) 131L
6 サインツJr. マクラーレン 1’16.913(C5) 134L
7 グロージャン ハース 1’17.076(C5) 73L
8 リカルド ルノー 1’17.114(C5) 52L
9 ライコネン アルファロメオ 1’17.239(C5) 132L
10 マグヌッセン ハース 1’17.565(C5) 94L
11 フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1’17.709(C3) 29L
12 ペレス レーシングポイント 1’17.791(C5) 104L
13 クビサ ウイリアムズ 1’18.993(C5) 90L