F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

F1観戦で役立つ持ち物・応援グッズ

F1日本GPがいよいよ来月に迫りました。

この記事を読んでる方の手元には既にチケットが届き、宿泊先の確保も出来ている人も多いかと思います。

あとはF1観戦に向けた最終準備をするだけですね。

そこで日本グランプリを観戦するときに役立つ持ち物をまとめてみました。

必需品

帽子

熱射病や日焼け防止に。これがあると無いとでは快適度が違います。10月でも鈴鹿は好天だとけっこう暑くなります。ほとんどの席では直射日光をずっと受けるので帽子は絶対必要になります。キャップはサーキットのあちこちでたくさん売ってます。

チケット(&パスケース)

チケットがないと何もできません。自宅を出発前に必ずチェック。絶対忘れないように。
場内ではゲートの入場時と自分の観戦エリアに入るときにチケットの掲示を求められます。この頻度がけっこう多いんですよね。カバンなどにしまっていると取り出すのが煩わしい。なのでパスケースがすごく役立ちます。

追記:2018年のF1観戦券はプラスチック仕様の「アニバーサリーチケット」になっていて、ストラップ付です。なのでパスケースは必需品という訳ではないかも。

スマホ(&モバイルバッテリ)

スマホは今や無くてならない存在。最新情報の収集や写真撮影、そしてセッション中はライブタイミング視聴など大活躍。それだけ使う場面が多いのであっという間にバッテリーが無くなってしまいます。なのでモバイルバッテリーは用意しておいた方がいいですね。出発前やホテル宿泊中は充電する事を忘れずに。

楽天市場モバイルバッテリー

長袖・上着

秋の鈴鹿は朝晩だいぶ冷え込みます。長袖は絶対必要。前夜祭を観戦する人は特に。

雨具

セッション中、観戦エリア内では傘の使用が禁止されています。なのでF1観戦では雨対策が重要になります。レインジャケット・ポンチョは場内の売店でも売ってると思いますがやっぱり事前に用意しておいた方が無難。なるべく軽いやつがいいです。

楽天市場レインウェア

チームウェア、応援グッズ

サーキットではほとんどのファンが自分の応援するチームやドライバーのキャップやシャツを身に着けてます。場内ショップでたくさん売ってますが、今はネットショップでなんでも買えるので事前に用意しておくのもいいですね。

キャップ

応援グッズとしては定番。おすすめはレッドブルとフェラーリのキャップ。人気なので現地のショップでは売切れ続出します。

 
 

Tシャツ・ポロシャツ

本格的に応援したい人はチームTシャツやポロシャツを身に着けてください。応援にも気合いが入ります。

 
 

バッグ

 

他にもたくさんの応援グッズあるので以下のF1グッズストアで探してみてください。

フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO

Motorimoda

あれば便利なもの

タオル

F1観戦時にはタオルはかなり万能です。汗を拭く以外にも座席のクッションにもなります。観戦席にずっと座ってるとお尻が痛くなってきます。特にレースなんか2時間以上座りますのでかなりきついです。

カメラ(コンデジ、一眼レフ)

スマホがあれば写真撮影できるけど、性能に限界があります。コンデジの場合は高倍率ズームがあるものがいいです。マシンの流し撮りをしたい方は一眼レフを用意してください。

双眼鏡

あるとF1観戦がもっと楽しくなります。Q2席からだとガレージ裏のパドックが見れますので重宝しそう。

その他

・ビニール袋(意外と活躍します。ゴミを入れると言うよりも雨が降った時にカバンなどを濡らさないようにするため)
・クッション(折りたたみ式)
・レジャーシート
・日焼け止め
・FMラジオ(サーキットラジオ聞けます)
・サインペンとサイン帳

まとめ

つい数年前までのF1エンジン音はとんでもなくうるさくて耳栓が必須でした。今はV6ターボになってだいぶ静かになったので要らなくなりましたね。(デモランで昔のマシンの走行がありますが・・・)

日本GP観戦される方にアドバイスです。鈴鹿サーキットはとにかく広くて歩き回ります。観戦時は必要最低限のアイテムだけ持ってなるべく身軽になった方が楽です。

いかがだったでしょうか?この記事がみなさんのF1観戦の準備に役立てるとうれしいです。

www.f1blog-jp.net