F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

鈴鹿サーキット 穴場の観戦スポット

鈴鹿サーキットでは常設・仮設スタンド以外にも観戦できる場所がたくさんあります。この記事ではそれらの観戦ポイント(エクストラビュー)をご紹介します。

ついでに、過去にあった仮設席「A2席」も載せておきましたのでご覧ください。

デグナー・アウト側

f:id:maakun1:20180815131612j:plain

f:id:maakun1:20180815131616j:plain
デグナー外側にある観戦席。と言っても土手の斜面になりますが。

デグナー1個目の飛び込みが迫力満点。テイルスライドするマシンが見れます。デグナー2個目ではコースアウトするマシン多いです。

サーキット場外の一般道を挟んだところにあって、たどり着くのに時間がかかります。この観戦スポットを知っている人はそんなに多くないと思います。まさに穴場。

シケイン手前

f:id:maakun1:20180815131647j:plain
シケインと130Rの中間地点での観戦。時速300キロからのフルブレーキングは圧巻。あっという間に止まります。シフトダウンの音がいいですね。

ダンロップ・イン側

ダンロップ内側のフェンス前での立ち見観戦。ちょうどE1席の階段を降りたところ。コースからほんの数メートルの距離からマシンを見れます。あっという間に通り過ぎますが・・・

130R手前

f:id:maakun1:20180815155429j:plain

西ストレートO席の端っこ。ここだけ見る景色が全く違います。130Rとデグナーが一望可能な穴場です。場外にあるのが南コースです。

1コーナー手前

f:id:maakun1:20180815131859j:plain

f:id:maakun1:20180815154716j:plain

1コーナー手前にあるフェンス前で立ち見観戦。とにかくスピード感が半端無い!マシンがひゅーんっと駆け抜けていきます。この近くに土手があるのですが、そこで観戦している人もいました。

A2席(1コーナー仮設席)

f:id:maakun1:20180815132557j:plain

f:id:maakun1:20180815132536j:plain

f:id:maakun1:20180815132807j:plain
A2席は1コーナーのすぐ手前にあった仮設スタンドです。A1席より高い視点でホームストレートと1~2コーナーを見れます。迫力、スピード感、サウンドを鈴鹿で一番感じられる席だと思います。

無くなってしまったのがすごく残念。でも鈴鹿にF1ファンがたくさん来るようになるといつかA2席が復活するかもしれませんね。

その他の観戦スポット

・S字手前(C席とD5席の間。GP期間中はカメラマンエリアに指定されると思います)

・Jエリア(ここには仮設席があったのですが2017年以降は無くなって空地になっているそうです。立ち見観戦はできると思います)

・200R・イン側(2輪用シケインの近くにあるエクストラビュー)

・サーキットホイール(乗ったことありませんが、眺めは最高だと思います)

まとめ

いかがだったでしょうか?鈴鹿サーキットは広いのでここで紹介したスポット以外にも観戦場所はまだまだあると思います。全て紹介できなくてすいません。

(このページで紹介している観戦場所は2018年日本GP期間中に観戦可能かどうかは不明です)