F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第13戦ベルギーGP【感想】

短い夏休みを挟んで2018年F1後半戦が始まりました。舞台はベルギーのスパフランコルシャン・サーキット。スパと言えば超高速コーナー「オールージュ」が有名ですけど、山側部分(セクター2)も難しい中高速コーナーが連続するテクニカルな部分があります。中…

2019年F1ドライバーラインナップ(最新情報)

2018年F1は短い夏休みを挟んでシーズン後半戦が始まりました。しかしこのサマーブレイクの間に来季のドライバー市場が大きく動きました。まず最初に飛び込んできたニュースがリカルドのルノー移籍。レッドブル残留が濃厚と言われてリカルドですが、本人曰く…

熾烈なタイトル争い!【F1・2018シーズン前半戦レビュー】

2018年F1は12戦を終えてサマーブレイクに突入。この機会にシーズン前半戦の感想を書いてみたいと思います。 ハミルトン対ベッテル!熾烈なタイトル争いが面白い2018年 開幕戦からハミルトン(メルセデス)とベッテル(フェラーリ)の優勝争いが繰り広げられ…

S席(ファミリーシート)【F1日本GP2018観戦ガイド】

S席は最終コーナー外側にある観戦席。グランドスタンドとR席の間にあります。シケイン出口からストレート中盤まで見渡せます。マシンが目の前の最終コーナーをシフトアップしながらフルスロットで駆け抜けていきます。ピットロードも見れるのでタイヤ交換に…

鈴鹿サーキット 穴場の観戦スポット

鈴鹿サーキットでは常設・仮設スタンド以外にも観戦できる場所がたくさんあります。この記事ではそれらの観戦ポイント(エクストラビュー)をご紹介します。 ついでに、過去にあった仮設席「A2席」も載せておきましたのでご覧ください。 デグナー・アウト側 …

I席:ヘアピンでマシンをじっくり観察【F1日本GP観戦ガイド2018】

特徴:魅力満載の席だがアクセス悪し I席はヘアピン横にある観戦席。西コースで唯一の指定席となっていて、向かい側には大型ビジョンもあります。立体交差下を抜けてヘアピンへのフルブレーキング、そして200Rまでのフル加速というマシンの一連の流れを見る…

Q1席:エンジン音を聞くのにおすすめ【F1日本GP観戦ガイド2018】

特徴:エンジン音を聞くには最高の席のひとつ Q1席はシケイン出口近くにある観戦席。シケイン進入からメインストレート途中まで見渡せます。シケイン出口から加速していくマシンがちょうど目の前で見れるのでシフトアップするエンジン音を聞くにはとてもいい…

1コーナーの飛び込みがよく見えるB1席【F1日本GP観戦ガイド2018】

迫力あるがフェンスが邪魔 B1席は1~2コーナー外側にあるスタンドの下段席。上段席B2と比べるとコースとの距離が近くなるので迫力があります。1コーナーは130Rと並ぶ鈴鹿屈指の超高速コーナー。ほぼノーブレーキの300km/hで飛び込んでくるので見応えがあ…

東コース最安のE1席【F1日本GP観戦ガイド2018】

特徴:迫力あるがレース展開を把握しにくい・・・ E1席はダンロップコーナー内側にあるスタンド。E2席のすぐ隣です。特徴はコーナーとの距離が近いので迫力があり音もいいです。高速ギアで通過するコーナーなので優に250km/hは超えてると思います。 ただ、あ…