F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

F1日本GP2012観戦記 Part 1

 

2012年鈴鹿でF1日本グランプリを観戦しました。05、10、11年に続き4回目の日本GP観戦でした。

木曜

ピットウォーク

f:id:maakun1:20170901111634j:plain

f:id:maakun1:20170902082319j:plain

f:id:maakun1:20170902085018j:plain

f:id:maakun1:20170902082655j:plain

f:id:maakun1:20170902083127j:plain

朝、ピットウォークに参加するため大勢の人が並んでいました。木曜日にこれだけのF1ファンが来るのは世界でも鈴鹿だけと言われています。

ピットレーンではいくつかのチームがピットストップをファンに公開していました。マクラーレンのピット前はものすごい人だかりで近づけない。。。

東コースウォーク

 

 

f:id:maakun1:20170902085402j:plain

 

f:id:maakun1:20170901111922j:plain

f:id:maakun1:20170902091537j:plain

木曜日はピットウォーク以外にもファンサービスのひとつとして東コースが解放されます。

写真では分かりにくいのですが、1コーナーはかなり下っています。

S字から上り坂になりコース幅が狭くなります。途中、逆バンクで下りになり、ダンロップで一気に駆け上がる。最後は東コース用の最終コーナーに入りホームストレートに戻って来る。そしてコースウォーク終了。

f:id:maakun1:20170901112158j:plain

ドライバーサイン会

f:id:maakun1:20170901112442j:plain
グランドスタンド前で行われます。ピットウォークに参加する人は番号が書かれたポストカードをもらえます。そして抽選で当たった人はドライバーに直接会ってサインもらうことが出来ます。(だだしドライバーは選べない)。残念ながら筆者は外れてしまいましたが、サイン会の様子はスタンドで観戦できました。各ドライバー登場時、コメントするのですがライコネンだけ異常に短いコメントだった。(笑)

金曜日

フリー走行

f:id:maakun1:20170901112635j:plain

f:id:maakun1:20170901112701j:plain

f:id:maakun1:20170901112720j:plain

f:id:maakun1:20170901112851j:plain

f:id:maakun1:20170901112904j:plain

金曜はほとんどの席が自由席になり、午前のFP1はシケイン前のQ2席で観戦。ここの景色はすばらしく東コースをほぼ一望できます。

午後のFP2は1コーナーへ移動してA2席で観戦。F1カーの300km/hのコーナーリングは迫力満点!トップチームは1コーナー全開で行けるんですが下位チームになると少しアクセル緩めます。

FP2途中で大人気のB2スタンドに移動。眺め最高。さすがチケット高いだけのことはある。レースもここで見てみたいのですが。。。

 

土曜

予選

f:id:maakun1:20170901113218j:plain
土曜日の予選。D5席で観戦。ここはS字がよく見えるスタンド。各ドライバーのラインやアクセルワークの違いが分かり面白いです。個人的には予選はここで見るのがベストだと思います。

良く覚えているのがハミルトンのS字進入スピードが他の誰よりも速かった事とザウバーの2台(可夢偉とペレス)がトップチームと変わらない速さだった。

可夢偉が予選3位になり、客席はかなり盛り上がりました。

GPスクエア

f:id:maakun1:20170902090959j:plain

f:id:maakun1:20170902092139j:plain

f:id:maakun1:20170901113323j:plain

予選後はGPスクエアを散策。ホンダブースでは歴代F1マシンが展示され、ショップではバーニーと可夢偉の変なぬいぐるみ(笑)が売られていたり楽しかったです。そんなに混んでいませんでしたが、昔の鈴鹿は土曜日でも人でごった返してました。