F1ブログJP

日本GP観戦ガイド。

MENU

オーストラリアGP2018感想

2018年F1シーズンがついに始まりました。この記事では開幕戦オーストラリアGPのレース結果、私の感想、SNSで集めた投稿をまとめています。

レース感想

ベッテルがまさかの逆転勝利

バーチャルセーフティーカー(VSC)出動時の「フリーピットストップ」でハミルトンを逆転したベッテル。いままでに見たことの無い逆転劇だったので、ちょっとびっくり。「ベッテルのピットストップ遅いな」と思ってたら、セーフティーカー(VSC)出るのを期待してたのか。レース後半ハミルトンの反撃が始まったわけですが、最後までベッテルがトップ死守。

気になるメルセデスのレースペース

フェラーリに負けたメルセデスですが、レースペースはフェラーリより速かった。途中VSCが無ければ勝てたのは間違いないと思います。気になるのは第1スティントでトップのハミルトンが2番手ライコネンを突き放せなかったこと。予選でみせた圧倒的なアドバンテージはどこに?メルセデスとフェラーリの差は思ってたより小さいかも。ファステストラップを出したレッドブルも侮れない。やはり今シーズンは3つ巴の優勝争いになりそうです。

ここはアルバートパーク。絶対に抜けない!

DRSゾーンを一つ増やして合計3つにしたアルバートパークサーキット。残念ながらオーバーテイクはほとんど無かった。もともと抜きにくいコースですが、今年のマシンは去年以上に抜けない。しかもみんなエンジンとかタイヤとか気にしてレース終盤は全然プッシュしてないし。まるで耐久レース。。。

開幕戦の不運な方々

・ハース2台
天国から地獄。大量ポイント獲得と思いきやピットストップ時のタイヤ装着ミスでまさかのダブルリタイア。
・サインツ
ドリンクボトルの故障で水責め。水でパンパンのおなかにGフォースも加わって吐く寸前だった。しぶとくポイント獲得。
・シロトキン
デビューレースで受難。ブレーキダクトにサンドウィッチの袋が詰まったらしい。それでリタイアってまじか!?

レースリザルト

1位 S.ベッテル Ferrari 1h29'33.283
2位 L.ハミルトン Mercedes 5.036
3位 K.ライコネン Ferrari 6.309
4位 D.リカルド Red Bull 7.069
5位 F.アロンソ McLaren 27.886
6位 M.フェルスタッペン Red Bull 28.945
7位 N.ヒュルケンベルグ Renault 32.671
8位 V.ボッタス Mercedes 34.339
9位 S.バンドーン McLaren 34.921
10位 C.サインツJr. Renault 45.722
11位 S.ペレス Force India 46.817
12位 E.オコン Force India 1'00.278
13位 C.ルクレール Sauber 1'15.759
14位 L.ストロール Williams 1'18.288
15位 B.ハートレー Toro Rosso 1Lap
16位 R.グロージャン Haas DNF
17位 K.マグヌッセン Haas DNF
18位 P.ガスリー Toro Rosso DNF
19位 M.エリクソン Sauber DNF
20位 S.シロトキン Williams DNF

全車ラップタイム、ラップチャート、ファステストラップ(外部サイト)